コンテンツ上
同人日記その1
同人日記その2
同人日記その3
同人日記その4
同人日記その5

同人TOPへ

総合TOPへ

たるたるさんの同人日記その5(再起編)





2013年明けて同人3年目−2013年 1月20日
 正月明けたとはいえ昨年末がいろいろ大変で原稿が全くできてない。
 これから描くとしてイベントの締め切りの関係から3月中のPioのイベントには申し込みが間に合わない(´・ω・`)ので5月の例大祭を目指そうと思う(すごく間が空いた)。
 去年の例大祭以来だよ全く、仕事その他のせいで全く描けなかったから仕方がないけど、これだけ間が空いたら新規デビューも一緒だよ本当に
 まあこれまで言うほどの実績もなかった(なさすぎた)わけだけど・・・

あほらしくも風邪をひく−2013年1月
 風邪をひいて寝込む、なぜか一週間以上たっても治らない、おかしい、もっとやばい変な病気を疑ってしまう
インフルエンザとか・・・いやいや家でも会社でも誰もうつらないし
エイズとか・・・いやいやここんとこ身に覚えがない
新型ツツガムシ病とか・・・いやいやそれなら今ごろもっと症状が重篤になってるはず。
 よくわからないので医者に行ったがやっぱり風邪扱いで薬を処方してもらって帰る。

例大祭のサークルカットを描いたよ~−2013年 2月 1日
 いちおうキャラはてゐに決定、永遠亭を描いてみたかったからだけど、これまでアリス、早苗と人気キャラで描いてきて1回のイベントで10冊いかないほうが多かった結果だったのを考えると、このキャラで描いたらまた新刊ゼロもあり得そうで心配だ。

 3年前の例大祭7ではてゐをメインにしたサークルカットを描いてきたサークルは(健全本だけで)35サークルもあったが、去年の例大祭9では6サークルにまで減っている(エロ本は別に4サークルほど確認)。
 ネタが出しやすいので始めはみんな描くが、キャラ人気が薄いので売れず離れて行ってしまったか・・・ぁゃぅぃa
 しかしすでに本を描き始めてるので意を決して申し込みをしました。
例大祭10のサークルカット(なんかやっぱりキャラの表情が硬い感じか)

コミケ84の申し込みしたよ~−2013年 2月 9日
 コミケの申し込みが迫っているし土壇場でやりたくないので本日申し込みしました。
 なんにしろまだコミケ用の本は何も書いてないので、サークルカットは何を描いていいか悩むところです。
 とりあえず描きたい話が3種類ほどあり、このうちから選ぶことに、選択肢は
@地霊殿本(といってもメインは1,2面ボス) Aオールキャラギャグ B秋姉妹(当然ギャグ)
 とまあこの中からAのオールキャラギャグを選びました、ますます誰も買わなそう('A`)
 結局コミケ用のサークルカットには霊夢を描いておきました・・・間違って当選しますように。
コミケ84サークルカット(なんか人気キャラだと競争率が上がりそうで困る)

最近星蓮船のキャラが可愛いな〜−2013年 2月25日
 東方のキャラは地霊殿までは当たりだったけど、それよりあとは正直言って魅力の無いキャラだなーと
感じてました(小傘だけは二次の影響で可愛く思っていたが)。
 しかしここにきて星蓮船のキャラが急にかわいく思えてきて−特にムラサとぬえ、ムラサってばなんというお饅頭顔
これは突きたい、曲もいいぞ。
 しかしなんといってもぬえに最近ツボった! アリスもそうだが所謂ぼっち属性は自分の創作意欲をくすぐるものが
あって、つい今描いてる作品にぬえちゃんを出してしまいたく・・・本編には出すとこが難しいからおまけ4コマ描こうっと。

例大祭に受かったよ〜−2013年3月20日
 例大祭のサークルリストが発表されまして、驚いたことにちゃんと名前がありました。
 1年ぶりの活動再開の最初だから落とされたらイヤだなぁー、と思っていたので嬉しいです。
 さらに配置図も出ていたので確認したところ、自分の位置はN-49a・・・なんと、この位置は島角(てか誕席か?)では
ないですか。
 今までオンリーでも島角とか一回もなかったので驚きを隠せません!だいたいてゐを描いてくるサークルなどは10くらい
しか無いでしょうから、てゐ描きサークルの中で最有力サークルとみなされた訳ですね、世間ではわがサークル怪しい祠は
すでに相当な評価を得ていたんですね?
 これでまた大手への道に一歩近づいたんだねえ・・・うnうn。

 って、いくらなんでもそんな訳はなく、これが調整用の配置(もしくは全くのランダム配置)の結果でしかないことは明確で
浮かれることなく頑張ろうと思います。

新刊はできたけどね〜−2013年5月11日
 やっと新刊が印刷所から刷り上ってきました。
 なんか見てみるとああもう少し丁寧に描けばよかった、とか、トーンがはみ出てるギャヤヤ〜、といった
細かい部分に大いに悩んでしまいます。
 でもまあ話としてはできてるかな・・・自分の描く霊夢はちょっと変だな、とかいろいろ考えましたが
正直言って今までの作品中で、できた本を手に取ったときの自己評価が一番ましだ。
 描いてしまった作品を云々しても始まらないので、今は新しい作品を描いてます(夏コミに受かんないかなぁ〜)


新刊:東方やる気なし。 vol.3 -幻想おいてけ堀-

 本当の表紙は桃色(てゐちゃん色)だけど、とにかく一色刷りの渋い表紙(でもオフセットだぜ)。
 永遠亭がかわいらしくへろへろです。
 26日が待ち遠しいなあ、でもまたひと桁なんだろうなぁ〜南無・・・

例大祭10の総括−2013年6月11日
 いまさらですが例大祭の総括です。

 売上 新刊:2冊  既刊:1冊
 なんじゃこれは・・・わしはこんなもののために毎日夜遅くまで作っていたのか〜くぁwせdrftgyふじこlp;
 あまりの失望と怒りに(自分の作品のできは置いとくとして)、腹が立ってしまい、ついついネット上で
国際展示場に脅迫状送ったろか〜とかかましてしまった(´・ω・`)ジョーダンデスヨホントニ 
 しかしなんでこうも売れないんだ・・・考えてみた結論は、取り敢えず「表紙が一色刷りだったのがダメ」というものに。
 考えたら5000以上のサークルがある中で目当てのサークルを回り終えた一般客がこっちの回ってくるのが12時過ぎ(わがサークルを目当てで来るやつは誰もおらんことは実証済み)、ここから虱潰しにサークルを回って行く彼らにとって、素早く見て回ることが第一で、いちいち中身を確認していく客はほとんどいないわけで、実際にうちのサークルの本を中身確認してくれた人はわずか一人、これは隣や周囲を見ても同様で、チラ見していく客はほとんどいない。
 このような状況では表紙だけで購買意欲が決まってしまうことになり、一色刷りのわがサークルの新刊はお呼びでなかった(今回の新刊を手に取ってくれた人=購買者=2名)。
 つまり、表紙が一色刷りだったのが敗因、表紙さえよければ中身がゴミでも表紙詐欺でも購入されたかもしれないのだ−−−以上、反省終わり。

 なんかやる夫スレ見てたらこの例大祭でイベント初参加で16pの一部下書き本を売ってたやつが50冊以上売れたとか言ってやがった・・・やっぱ脅迫状書こうっと、とかおもっていたら
 な〜んとコミケの当選通知が届いているじゃありませんか例大祭2冊でもコミケは受かるらしい
 さてそんなわけで脅迫状書いてないで新刊を描きましょう、となりましたがまさか受かると思ってなかったので間に合うかどうかが微妙・・・時間が間に合わなくなってまた一色刷りの表紙とかは回避したいと考えているぞ、と。
                                                          以上

 
inserted by FC2 system